法務部がない企業は、契約書の不備や法令違反、トラブル発生時の対応困難など、多岐にわたる法的リスクにさらされます。本記事では、そうしたリスクの具体例と対処法を解説します。法務部がない企業の経営者や法務担当者にとって役立つ情…
仮契約書は取引の前段階で使用される契約書ですが、その効力やリスクについては一般的に知られていません。本記事では、仮契約書の法的効力やリスクについて詳しく解説します。また、トラブルを回避するための具体的なポイントも提供しま…
契約における合意書と契約書の違いについて知っていますか?本記事では、合意書と契約書の定義や違いを解説し、合意書の締結における重要な注意点について詳しく紹介します。合意書の意義や法的効力を理解し、取引における安全性を確保す…
企業間の取引や、フリーランスと企業との取引において、契約書を取り交わすことがあるでしょう。その際、契約書に収入印紙が必要なケースも少なくありません。とはいえ、どういうときに必要なのかがわからない方もいるでしょう。そこで、…
会社の法律に関わる業務を適切に対処するのが法務の仕事です。法律に関する正しい知識がなければ仕事がこなせないことから、社内で対処するにも限界があります。本記事では法務の仕事をアウトソーシングするメリットを詳しく紹介します。…
事業主が下請事業者と契約を結ぶ際「下請法」という法律を守るために、契約書の記載事項に注意しなければならないことがあります。ただ、具体的にどのようなことに注意しなければならないかわからない方もいるでしょう。下請業者とのトラ…
企業間取引において、契約書は欠かせません。その種類や役割について把握しておくことが重要です。この記事では、企業間取引で頻繁に使用される各契約書の特徴と注意点を解説します。確実で不安のないビジネスを進めるためにも、正確な情…
ビジネスの舞台裏において、契約書と覚書という言葉を聞くことがあるでしょう。しかし、これらの用語の違いや正確な意味をご存じでしょうか。この記事では、わかりにくい契約書と覚書という言葉の違いや、それぞれがどんなシーンで活用さ…
契約書のドラフトとは、契約を締結する前に行われる下書きのことです。あくまで下書きなので後々条件を修正したり、追加したりできるのがメリットです。ドラフトを修正するなかで契約条件の精度が高まっていき、お互いに100%納得した…
今回は、契約書の訂正方法マニュアルに関して、訂正印と捨印はどう使うのか紹介します。契約書に関して、訂正する場合訂正印や捨印を使用する方法が一般的でしょう。本記事では、契約書の訂正方法マニュアルに関して、訂正印と捨印はどの…